マンガやアニメ感想が多くて、M子の日記でーす。日本語のコメントも大歓迎!どうぞよろしくw

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[言葉の物語] 鳥居
鳥居(とりい)

起源
 鳥居の起源については諸説あるが、確かなことは分かっていない。天照大御神(あまてらすおおみかみ)を天岩戸から誘い出すために鳴かせた「常世の長鳴鳥」(鶏)に因み、神前に鶏の止まり木を置いたことが起源であるとする説、インド仏教にみられるトラナや中国の華表や鳥竿、牌楼(ぱいろう)、朝鮮半島の紅箭門(こうぜんもん)、イスラエルの移動型神殿、雲南省とビルマとの国境地帯に住むアカ族の「村の門(ロコーン)」など海外に起源を求める説などがある。
 文献に徴すれば古くは「於不葦御門(うへふかずのみかど)」(皇太神宮儀式帳)と称して、奈良時代から神社建築の門の一種としている。いずれにせよ、8世紀ごろに現在の形が確立している。
神域の入り口
 鳥居は人間の住む俗界から神の住む神域に入るための門です。8世紀ごろにはすでに今の形が出来上がっていました。

様式
 鳥居の様式は、主に明神鳥居と神明鳥居の二種類に分けられます。神明鳥居は明神鳥居に比べて作りがシンプルです。
torii-2form.jpg

建材
 鳥居は、木材や石、鉄パイプなど様々な材料のものがあり、明治神宮の大鳥居は台湾産の樹齢1500年の檜でできています。
torii-photo-2.jpg
*東京都、明治神宮の大鳥居
torii-photo-4.jpg
*愛知県豊橋市、諏訪神社 石造りの鳥居

願い事が叶える?
 鳥居の下から石を投げている人を、神社で見かけることがあります。下から石を投げて鳥居の上にのると、願い事が叶うと言われています。

こんな所に鳥居が!?
 人がよく立小便をする場所や人がよくごみを捨てる場所に足元に小さな鳥居が立ててあったり、壁に鳥居の絵が描かれていることがあります。
torii-photo-6.jpg
 鳥居は神聖なものなので、心理的に立小便したりごみを捨てたりしにくくなるからです。

*日本著名な三鳥居
奈良県、吉野・銅の鳥居(かねのとりい)(重要文化財)
金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂の参道に建つ。室町時代のものと伝えられる。
torii-photo-3.jpg
高さ約8メートル。 額束は「発心門」。

広島県、安芸の宮島・朱丹の大鳥居(木造)(重要文化財、世界遺産)
厳島神社・社殿前の海中に建つ。楠造り両部鳥居。
現在の鳥居は平安時代から数えて8代目で明治8年(1875年)7月に完成したもの。
torii-photo-1.jpg
神額:沖側「厳島神社」、神社側「伊都岐島神社」(有栖川宮熾仁親王染筆)

大阪府、四天王寺・石の鳥居(重要文化財)
永仁2年(1294年)に造られた日本最古の石造りの大鳥居の一つとされている。
torii-photo-5.jpg
扁額の文字:「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」

(*文章資料は「日本語単語の物語」-福長浩二とウィキペディアより、写真はWIKIと自分撮り。)

Comment

 秘密にする

鳥居について
とてもよくまとまっていてわかりやすい記事をありがとうございます。日本人の方でしょうか?それとも中国人の方でしょうか?写真も綺麗ですし。面白かったです。
jinn | URL | 2012/01/11/Wed 21:36[EDIT]
>Jinn
コメントありがとうございます。
日本人じゃないよ~台湾人です。

記事の文章は「日本語単語の物語」という本から(作者:福長浩二さん)、またはウィキペディアからまとまった物です。
写真の一部だけは私が旅行で撮った物です。
もし何かご参考になれたら、嬉しいです。^^*
小密 | URL | 2012/01/12/Thu 01:34[EDIT]
Copyright © 南緯三十六度半. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。